Linux解説入門 - ブログ

日記一覧

当サイトに登録されている日記一覧
297件のうち1 - 10件目を表示しています。


[投稿日   ] [タイトル   ] [アクセス数   ]
6月
29 (木)
カテゴリー  Linux Mint

VPS(Linux Mint)の空きメモリーは、調整の結果、一定に保たれて、安心できる容量になりました。

各、アクセス解析サイトも公開のまま、この空きメモリ容量なので、上手く運営できていると思います。

支えて下さっている、皆様のお蔭様です。

どうも有り難うございました。

続きを読む |  閲覧(46)
6月
26 (月)
カテゴリー  日記

Chrome Ver.59以降になると、顕著になって、ブラウザの重さを感じるようになりました。

Chromeのタスクマネージャで、CPU使用率を見てみると、Greendaysと、Nice Choice Moe Blogの

Youtubeのサイトを閲覧している時に、CPU使用率が100%になるようです。

これは、どうしてだろうか? と思いました。

改善方法は、私の場合、DNSサーバーにラズパイのIPアドレスを入れていたので、それを、我が家のルーターのアドレスに設定しました。

更に、Chromeのキャッシュなどを削除してみると、CPUの使用率は100%に留まることはなくなりました。

ラズパイのbindによって、おかしかったのかなと思いまして、bind9を再起動しました。

そして、もう一度、DNSサーバーをラズパイのIPアドレスに設定しました。

そうしても、ChromeブラウザのCPU使用率は100%にはなりませんでした。

めでたし、めでたし。

続きを読む |  閲覧(47)
6月
25 (日)
カテゴリー  Linux Mint

各サイト、トップイラストを変更しました。

お二方とも、とても素晴らしい腕前で、今後とも益々のご活躍をお祈りいたします。

この場を借りて、御礼を申し上げます。

どうも有り難うございました。

Pixiv様もどうも有り難うございました。

VPSをLinux Mint 18.1 Serenaにしてから、とても安定しております。

メモリの具合が少し困っては居ますが、これはPHP5.5→5.6にしたからかもしれないし、

Zabbixのバージョンを上げたからかもしれません。

現在は、アクセス解析サイトが、パスワードかけておりますが、申し訳ございません。

メモリの関係で、致し方なく、パスワードかけております。

ご了承下さい。

それでは、皆さん、御機嫌よう。

続きを読む |  閲覧(41)
6月
19 (月)
カテゴリー  日記

盛り塩の事を調べると、魔除けになると、色々なサイトに書いてあって、

これで、私の頭痛も治るかもしれないと思いまして、チャレンジしました。

私が使っている部屋に、盛り塩を一つずつ置きました。

悪霊御霊が、苦しそうにして帰っていかれるのが解りました。

私自身、天気や電気、OS、太陽、月など、大きなデータを扱っているので、魔物が寄ってきていたのかもしれないと思いました。

盛り塩をして、二、三日経ちますが、とても快適な部屋になりました。

何より、悪霊の通り道になっていたのは、私が常日頃見ている、Twitterのパブリックサーチの、所から、

御霊たちがウヨウヨと寄ってきていた模様です。

従って、今は、伊勢神宮、橿原神宮、泉涌寺など、神社仏閣のみ、パブリックサーチで閲覧しております。

そうしたら、効果が表われまして、頭痛もほぼなくなりました。

私自身の頭痛を治す方法を、あれこれ試してみましたが、この、盛り塩効果が、物凄くいい結果となりました。

盛り塩は、強力な魔除けになりますね。

盛り塩は、一週間、最低でも、半月に一回は、新しいものに取り替える必要があるようです。

そうしないと、逆効果で、部屋の中に悪霊が溜まってしまうとか、書いてあるサイトもあって、気をつけるべき点だと思いました。

私は早速、盛り塩用の、お塩をアマゾンで買いました。

これで、また、私自身の生活が、一歩前へ進んだと思います。

皆さんの御蔭様です。有り難うございました。

塩
塩 / sor
続きを読む |  閲覧(59)
6月
18 (日)
カテゴリー  Linux Mint

昔から、こんな絵のロゴを見ていて、どうやって表現しているのであろうか? と思っておりました。

今日は、このようなロゴを表現する方法として、screenfetchを皆さんにご紹介します。

$ sudo apt-get install screenfetch

$ sudo screenfetch

$ sudo screenfetch -D "Ubuntu"

$ sudo screenfetch -D "CentOS"

などなど。

screenfetchで表したロゴの絵は、下図のようになっております。

一発芸みたいですが、楽しいですよ!

参照:https://tinyurl.com/ybtuv2qu

続きを読む |  閲覧(67)
6月
14 (水)
カテゴリー  Linux Mint

この方法を、自分もやってみようとお考えの方。

ちょっと待って下さい。

ちゃんと、下調べしましたか?

間違ってインストールしようとして、失敗したら、取り返しがつかないことにもなりかねませんよ。

下記URLなど、しっかり熟読してから、作業を始めてくださいね。

http://cloud-work.net/linuxmint/usb_fullinstall/

私は、UEFIで、USBメモリにLinuxをフルインストールしようとして、失敗するところでした。

しかし、エラーメッセージが出たので、踏みとどまりました。

UNetBootinで作った物は、私のPCからでは、UEFIでしか立ち上がらなかったのですね。

そこでもう一度、調べ直しました。

Linux Mint 18.1 KDEのアプリケーションメニューの中で最初から入っている物で、

「ブート可能なUSBメモリの作成」などといったかな?

そのようなタイトルのアプリケーションで、USBメモリにISOイメージをぶち込んで、作業をしました。

そして、ISOイメージの入ったUSBメモリからPCを立ち上げることに成功しました。

この時、UEFIモードではないことを確認して下さい。

そして、そのまま作業していったら、スンナリとUSBメモリへLinux Mint 18.1 Serena Cinnamonをフルインストールが出来ました。

少しややこしい話になりましたが、つまりは、

Linux MintのISOイメージを書き込んだUSBメモリから、新規USBメモリへLinux Mintをフルインストールという意味です。

USBからUSBにインストールするので、説明書きはややこしいですが、実際にやってみるとシンプルですよ。

めでたし、めでたし。

続きを読む |  閲覧(78)
6月
9 (金)
カテゴリー  Raspberry Pi Zero

丁度いい具合に収まって、大満足。

ラズパイはお金がかからないなぁと思いました。

お金がかからないのに、大変楽しめますね。

皆さんもやってみては如何ですか?

オヌヌメです!

続きを読む |  閲覧(69)
6月
6 (火)
5月
29 (月)
カテゴリー  未分類

U2HS-T201SBK

下の欄のHDD・SSDのケースをUSBのセルフパワーで動かしておりますが、問題ないです。Raspberry Pi Zeroの電力は、このHubの一番上の赤い差込口から供給できます。

とても便利に使わせて頂いております。オススメです!

ELUTENG SSD / HDD ケース 2.5インチ 外付け ハードディスク USB3.0ケーブル付き 5Gbps 高速データ転送 SATA to USB 透明シリーズ 正規商品 ssd ポータブル クリア ドライブ スケルトン ボックス 2TBまで対応 2139U3

Raspberry Pi Zeroを通して、VPSのバックアップ先としてここに保管しております。バックアップサーバーで毎日動かしております。問題なく使えておりますよ!

何れも、アマゾンで低価格にて購入が可能です。
続きを読む |  閲覧(73)
5月
29 (月)
カテゴリー  Linux Mint

Let's Encryptの旧VPSの

/etc/letsencrypt フォルダを、新VPSの方にコピーします。

それを、仮に新VPSで使ってみると、新VPSの方でも、SSLが使えます。

ここまでお話すれば、だいたいイメージがつかめますでしょうか?

最終的には、dicedなどで、IPのお引越しが出来て、その後に、正式に、Let's Encryptを新VPSの方で実行すれば、

上手くお引越しが出来ます。

旧VPSでも、新VPSでも、同時に同じドメインのLet's Encryptでの登録は出来ません。

登録時にエラーが出ると思います。

だから、最終的にお引越しが完了間近になり、ドメインのお引越しも完了になったら、

新VPSの方でLet's Encryptを動かして、正式に登録すればいいのですね。

続きを読む |  閲覧(80)
297件のうち1 - 10件目を表示しています。